STUDIOLDK

JOURNAL

いつかは、私も。

いつかは、私も。

前回、ブログを書いたのがなんと3月末。
新しいお仕事のスタートに向けて、
4月からノンストップで走り続けて、気がつけば7月。
あまりにも書かないと、Jounalが存在意義がなくなってしまうので、
そろそろ、ごはん日記を再開していきます。

1軒目は、滋賀県高島市にある「しらひげ食堂」。
豚汁のお店です。

湖にそびえる鳥居で有名な白髭神社のすぐ近くにあります。
湖岸道路を走るバイカーやドライバーさんに人気です。
この日は、取材の帰りにカメラマンさんを連行。
私は豚汁とご飯小、おでんの厚揚げを注文。
おでんは、自分で鍋からすくうスタイルです。
何ていうか、よくわからないけど癖になる味。
とびきりの美食!じゃないのに、何だろう。また食べたくなります。

そうそう、豚汁に中華そばを入れた、豚汁ラーメンもオススメですよ。

2軒目は、いつかのお昼ご飯。
スタジオからすぐ近くにある喫茶店「K&K」のランチ。

ハンバーグ、エビフライ、ナポリタン。
正しい喫茶店のランチです。
ポイントは、熱すぎる味噌汁、ソフト麺級に柔らかいナポリタン。
ハンバーグのデミに赤ワインがふんだんに入っているわけでもなく、
海老がプリプリなわけでもなく。
洋食屋さんのそれとは比べられないけれど、
何ていうか、おいしい。

殿田食堂といい、
庶民派と言われるような食堂が、やっぱり好きだなぁ。
いつかスタジオに併設する形で大衆食堂ができたら。
夢は大きく。言うたら叶うらしいので。
がんばります。